MPEG2の特許が切れたのでWindows 8でもMPEG動画が自由に見れるようになっちゃったりなんかしちゃったりして!!(いや見れない(反語))



今日、GIGAZINEさんのサイトを見ていたら、MPEG2の特許が切れたとのこと。

ついにMPEG2の特許が消滅
https://gigazine.net/news/20180215-mpeg2-patent-expired/

知らない人は全く知らないと思いますが、MPEG2はDVDなどの映像に使用される規格でして、実はなんとMPEG2のライセンスは有料なのです!!

皆さんDVDを再生するのにお金がかかるだなんて知らなかったでしょう・・・もちろん私もしばらく知りませんでした

私が知ったタイミングはWindows 8が発売された2012年。
突如として今まで自分の保存しているMPEG2動画が再生できなくなったのです・・・・・

Windows 8の発売元であるマイクロソフトが、今後使いつづけるかわからない規格のためにライセンス料を払いたくない!ということでWindows 8以降、MPEG2コーデックを搭載しなくなったのです。

FAQ – Windows 8 での DVD 再生と Windows Media Center
https://blogs.msdn.microsoft.com/b8_ja/2012/05/10/faq-windows-8-dvd-windows-media-center/


えっ?うちのWindows 8、10のPCはDVD再生できるよ???

というあなた、それはドライブが付いていながらDVD再生できないと困るであろうと忖度してくれたソニーなりNECなりのパソコンメーカーが代わりにお金を払って、MPEG2コーデックをインストールしてくれていたのです!!






その後、マイクロソフトの予想通りに世の中は進み、DVDドライブを搭載したPCは減少していき、スマホやネットで使われる動画規格の台頭によりPCでのMPEG2の重要度は下がっていったのでした・・・・すげぇなマイクロソフト・・・・


しかし、今!無料になった今!!MPEG2コーデックをWindows 8、10向けに出してもらえれば過去の動画も見放題!!・・・て事にはなりません。


世の中にはなぜか無料でMPEG2動画を見れるフリーソフトがあるのです。
未だにそのライセンスの理屈がよくわかりませんが、とりあえず動画見る人はVLCメディアプレーヤをインストールしておけばいいのではないかと思いますよ~(身も蓋もないw)
https://www.videolan.org/vlc/index.ja.html


ってなことを思って色々ググっていたところ、Windows 10向けにはなぜかMPEG2コーデックが無料で配布されていたようです・・・・なんでさマイクロソフトwww
MPEG-2 ビデオ拡張機能
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/p/mpeg-2-%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E6%A9%9F%E8%83%BD/9n95q1zzpmh4