VAIO S11 がおうちにやって来た!ヤァ!ヤァ!ヤァ!!



外出先でも作業や、ネット閲覧、軽いネットゲームができるようにVAIO S11(VJS1121)を購入しました

VAIOはスペックを色々と選択できますので自分の思い描いたような外出用のノートPCが購入できたと思います。

デザインも他のノートPCではなかなか無いかっこよさではないかと思います。ちなみにカラーは白を選択しました。

大満足です!

外出用パートナーとしてのPCに悩んでいるあなた!VAIO S11はとても頼りになるパートナーになると思いますよ!!


このモデルを選んで良かったところ

  1. 持ち運びしやすいこと
    → 11型で重さ870gのため、カバンに入れて持ち運ぶのが楽ちんです。
    ある程度キーをちゃんと打てる用のノートPCではこのサイズが下限ギリギリだと思います。
     
  2. どこでもネットワークに接続できること
    → LTE内蔵なのでモバイルルーターなしでインターネット接続可能
    格安SIMの楽天モバイルを選択しました。低速回線(200kbps使いたい放題)で月525円です。

    <New> VAIO S11(2017年9月発売モデル) | VAIO
     
  3. 英字キーボードを選択できること
    → 日本語キーボードはキーの数が多く、使わないキーもありますのでスッキリした英字キーボードを選びました。
     
  4. 指紋センサー搭載
    → 自分専用のマシンです。
    いちいち毎回パスワードを入力しないでログインするのには指紋が一番便利です。ちょっと反応が悪いときもありますが、慣れの問題かと思っています。
     
  5. TPM搭載、Windows10 Pro搭載
    → あまり考えたくないのですが、ノートPCは外に持ち出すということで盗難される可能性があります
    その時にハードディスクが暗号化されていない場合、中のデータがそのまま見られてしまう可能性があります。大事なデータを守るために暗号化できることは大事だと思います。
     
  6. 早いCPUを積んでいること
    → 第8世代CPUを搭載。独自機能の「VAIO TruePerformance」によりCPUの処理速度が遅くなりづらくなっています。

    VAIO TruePerformance | VAIO株式会社公式総合TOPページ
     
  7. 早いSSDを積んでいること
    → 狙ってたモデルが売り切れのため第三世代ハイスピードを選択しました。電源OFFからの起動は約16秒です。(高速スタートアップ無効の設定)
     
  8. フルHD以上の解像度
    → 今の時代、解像度1980*1080以下のモデルでは画面に表示できる情報が少なくて苦労するのではないかと思います。
     




アレレ?と思ったこと

  1. 価格
    → 色々と高スペックを盛り込んだのでしょうがないといえば、しょうがないのですが、266,868円(税、送料込)はかなりつらい・・・
     
  2. 液晶の色のイマイチさ
    → ノートPCで求めるのはなかなか難しいとは思いますが、ちょっと発色が悪いです。
    また液晶がちょっとギラついたハーフグレイっぽいことも影響しているかもしれません。あまり長時間見続けると目が疲れそうです。IPS液晶なので視野角は問題ありません
     
  3. キートップが発光すると文字が見えづらい
    → モデルの白を選ぶとキートップは白になるのですが、印字されている文字が透明になり、キーが光ると文字が見えづらかったです。こちらは設定で光らせないようにできるので問題ないといえば問題ありませんでした。