【祝】マタニティマークのお子さん誕生!




妊娠初期、『お腹が大きくなってないから分かりづらいけど、大変だし気づいてほしいな~

という妊婦さんたちを支援するために誕生したマタニティマーク
よく電車の中で見かけたりしますよね。

今年で誕生から12年だそうです。

お腹の中にいるのは赤ちゃんだけでなくラーメンだったりするパロディもあったりもするほんわかしたマークです。




何でも最近この赤ちゃんが無事に誕生したようです。


マタニティマークに続きがあった? 母子お薬手帳、出産後の姿が話題 - withnews(ウィズニュース)


NPO法人ひまわりの会が企画した『母子のためのお薬手帳』の表紙に検診を受ける赤ちゃんが描かれています。

知り合いの子供が元気に生まれたような気分になりますね。






なんでも、わざわざマタニティマークを描いたデザイナーさんに発注したとのことらしいのですが・・・・厚生省の施策のマークなのに著作権的にどうなの?って思ったので、ちょっと更に検索してみました。

まずはNPO法人ひまわりの会とはなんぞや?


NPO法人 ひまわりの会


なんと一発で解決!

厚生労働省・警察庁・全国知事会・日本赤十字社・日本看護協会・日本医師会・日本産婦人科医会・日本助産師会・JICA・ユネスコ等の賛同と支援のもとに活動しているらしく、大変立派な団体でしたw

安倍総理からもメッセージが届いております。


安倍 晋三からのメッセージ NPO法人 ひまわりの会


さて、気になった妊婦さんは『母子のためのお薬手帳』がほしいと思うのですが、どうすればいいのでしょう?

場所によっては『母子健康手帳』一緒にもらえるところがあるようです。


配布窓口一覧ページがありましたので、近所の保健センター的なところに問い合わせてみてはいかがでしょうか?


配布窓口一覧 NPO法人 ひまわりの会




くれぐれも話題になったからただで貰って転売しちゃおう!なんて考えてはいけませんよ!!