Windowsで最初から使える中国語フォントってどれだ?

仕事などで、中国語に訳した文章をもらったのはいいけれども、ちょっとフォントデザインだけ変えたいな~ってことが稀にあります。


日本語なら【MSゴシック】などのフォントがあるのはわかりますが、中国語フォントって一体どれだ???ってなりませんか?

ということで、Windowsに最初からインストールされており、すぐ使用できる中国語フォントをまとめてみました。

サンプル画像はWindows7のパワーポイント2010で表示したときのものになります。
上の行が繁体字、下の行が簡体字で、画像が無いものはそのタイプのフォントがありませんでした。(別のフォントが割り当てられてしまう)


フォント名 書体名 ファイル名 7 8.1 10 サンプル画像
DFKai-SB 標準 標楷體 kaiu.ttf ×
FangSong 標準 仿宋体 simfang.ttf ×
KaiTi 標準 楷体 simkai.ttf ×
Microsoft JhengHei 微軟正黑體 msjh.ttf
msjhbd.ttf
× ×
Microsoft JhengHei 細字
Microsoft JhengHei UI 細字
微軟正黑體 msjhl.ttc ×
Microsoft JhengHei 太字
Microsoft JhengHei UI 太字
微軟正黑體 msjhbd.ttc ×
Microsoft JhengHei 標準
Microsoft JhengHei UI 標準
微軟正黑體 msjh.ttc ×
Microsoft YaHei 微软雅黑 msyh.ttf
msyhbd.ttf
× ×
Microsoft YaHei 細字
Microsoft YaHei UI 細字
微软雅黑 msyhl.ttc ×
Microsoft YaHei 太字
Microsoft YaHei UI 太字
微软雅黑 msyhbd.ttc ×
Microsoft YaHei 標準
Microsoft YaHei UI 標準
微软雅黑 msyh.ttc ×
MingLiU 標準
MingLiU_HKSCS 標準
PMingLiU 標準
細明體
新細明體
mingliu.ttc ×
MingLiU_HKSCS-ExtB 標準
MingLiU-ExtB 標準
PMingLiU-ExtB 標準
細明體
新細明體
mingliub.ttc
SimHei 標準 黑体 simhei.ttf ×
SimSun 標準
NSimSun 標準
宋体
新宋体
simsun.ttc
SimSun-ExtB 標準 宋体 simsunb.ttf






現在サポートが続いているWindows 7、8.1、10でも微妙に違いがあるようです。

ですので、Windows間でデータをやり取りする場合でも、PDF化してフォントを埋め込んでおくほうが安心ですね。(パワーポイントでもフォントは埋め込めるようです)


また、フォントのいくつかは中国フォントメーカーの許諾が必要となるシチュエーションがあるようですので注意してください。(Windowsに最初からインストールされているのに・・・)

実際に訴えられたケースもあるようです。(P&G社がヘアケア商品のロゴに使用して訴えられたとのこと)



グーグルとアドビは商用利用の場合でも許諾不要の中国語フォントを無料配布していますので、気になる方はこちらをインストールしたほうがいいかもしれません。(フォントを埋め込まなければファイル共有する人全員がインストールする必要があります)

ゴシックの【Noto Sans CJK】、明朝の【Noto Serif CJK】というフォントになります。さすがグーグル&アドビ・・・・太っ腹です・・・

【ダウンロード先】※商用利用するときは必ずライセンスを自分で確認してくださいね
https://www.google.com/get/noto/